久しぶりにお菓子作り

久しぶりにおやつを作りましたcazsoul

 

去年にもらった黒豆。

なかなか調理する気が起きず・・・でも使わないとなぁと

で・・やっと重い腰を上げて黒豆の煮ものを作りましたピース

 

んで、煮汁を再利用しようと

丁度、牛乳牛乳もあったし、ゼラチンもあったのでプリンを作ることにしました星

 

 

煮汁と牛乳 300cc

ゼラチン 5g

お湯(ゼラチンを溶かすよう)30cc

のみで作りました。

 

あとは冷やし固めるだけ。

最後に、きな粉と煮た黒豆を乗せました。

 

息子の反応は

 

 

 

美味しかったようでバクバクと食べてました。

足りなかったようでおかわり〜と。

一人1つですよ〜(笑)

 

また黒豆プリンは無理ですが、

おやつは作ってあげようと思います。

 

やっぱり手作りおやつはいいですね手

パパも喜んで食べてくれましたおんぷハート

TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 料理・お菓子 | comments(0) | -
ちょっと早いクリスマス

私の仕事の関係で、23日にクリスマスpartyをしました。

 

今回は、株主優待の力をお借りして、メーンはお寿司寿司

そして、旦那が食べたがっていたマックのナゲット

そして、かぼちゃかぼちゃのスコップコロッケにしました。

 

大人用

 

子ども用

 

 

スコップコロッケ

 

 

かぼちゃをマッシュして、電子レンジで加熱した玉ねぎ、コーンを加え

パン粉を乗せてトースターでパン粉に焦げ目がつくまで焼きました。

諒太も同じものだったので、味付けは各自で。

ウスターソース等で。

 

 

今回は、泣かずにピースピース

 

 

やまと、狙ってますw

 

後は、ケーキですが、

 

諒太のはこちら

 

 

ほうれん草を練りこんだパンケーキの間に水きりヨーグルトとアドベリージャムをはさんだツリーケーキ

周りには苺。

ただ・・・諒太、苺が嫌だったようで食べてません(^_^;)

高かったのに_| ̄|○

 

私たちのケーキですが、

シャトレーゼで購入しました。

写真を撮ったのですが・・・間違えて消してしまった(/_;)

残念すぎますkyu

 

美味しく頂いた今回のクリスマスディナー。

諒太も、旦那も満足そうでした。

 

ちなみにやまとはダイエット中につき豪華な食事とはいかず・・・

やまとだけが不満そうでした。

ごめんねやまと。

でもダイエットがんばろうねcazsoul

 

TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 料理・お菓子 | comments(0) | -
ママトリエ プニカ

お餅つきのあと、諒太と2人でランチしにいきました。

 

場所は、つばさ学園からも近い国道沿いにあります。

ママトリエ プニカ さんです。

 

お店の中は、こんな感じ

 

 

 

 

キッズスペースもあり、テーブル席ですがきちんと子ども用の椅子もあります。

 

メニューは、

 

 

こんな感じ。

今回は、

 

 

 

にしました手

 

とっても美味しかったです!!

 

この日は、天候もそんなによくなかったので、1階は私たちだけ。

2階は貸し切り使われていました。

1階で食事をしていても、2階が開いていたら2階で遊んでいいそうです。

貸し切りは30分500円〜とのことでした。

 

 

諒太さん、お餅をあれだけ食べたのに、お昼も完食しましたよ〜

さすがです(^_^;)

 

諒太もおもちゃを気に入ったらしくずっと遊んでいました。

まったりできるカフェで私は個人的に好きで通いたいなぁと思うほどでした。

諒太と2人だと、あわただしくなるランチですが今回はまったりと食べることができて大満足ハート

 

ありがとうございました!!

 

TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 料理・お菓子 | comments(2) | -
誕生日

12月16日は、旦那の誕生日でした。

平日で、しかも私・・・仕事アセアセ

一人ご飯になっちゃってしまいました。

ごめんね<(_ _)>

 

なので、食べたいご飯を作ることにしました。

 

今回は、こんな感じcazsoul

 

 

旦那に写真を撮ってもらったので配ぜんがぐちゃぐちゃなのはご勘弁を(__)

 

メーンは、

 

 

フライパンひとつで作りました。

具は、ほうれん草と玉ねぎ、ソーセージ

 

副菜は、

 

 

サトイモを電子レンジで加熱して

潰して、マヨネーズ、チーズをのせてトースターで焼きました。

 

 

菜花が安かったので前日はお浸し。

今日はニンニクと鷹の爪でペペロンチーノです。

 

スープは、

 

 

ちょっと分離してる(^^ゞ

なぜなんだ!?

改良が必要です。

 

こんなこんなの誕生日ディナー。

バイトから帰ってきて、一緒に乾杯をしてお祝いしましたアンパンマン

 

44歳、誕生日おめでとうケーキゆう★

これからもよろしくね〜☆

 

 

TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 料理・お菓子 | comments(0) | -
新鮮な筍が届いたので、筍料理を作りました!



筍の炊き込み御飯と筍とフキの煮物です。
炊き込み御飯は、白だしで作りました。
煮物は、薄味にしてあります。

あと、写真の真ん中にあるのは蕪のソテーです。

とっても美味しく頂きました*\(^o^)/*

旬の物を食べるのってやっぱりいいですね(*^^*)

TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 料理・お菓子 | comments(0) | -
久しぶりに
お菓子を作りました(*^_^*)

今回は、ホットケーキミックスを使用し楽チンに☆
諒太が寝てる間にちょちょっと作りました。



あまざけとさつまいも、ホットケーキミックス、卵のみで作りました。

甘酒は飲む点滴と言われるぐらい栄養価が高いものです。
でも、すこし癖があるので敬遠している人もいるはず。
なので、食べやすいようにケーキにしてみました。

甘酒が苦手な妹も食べれるぐらい、甘酒感はなかったです。
私は、もうすこし入れたかったなぁって感じの味でした。
まぁ、上出来かな☆

そうそう!
今朝とっても嬉しいことがありました。
諒太がバウンサーで寝てくれたのです!
とっても感動しました( ; ; )
これも、成長ですね。





TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 料理・お菓子 | comments(0) | -
リョーユーパン
大阪では、なかなか売っていないリョーユーパン。
あるのは、ラムーだったかな?
それぐらい珍しい会社なんですが、福岡では、有名。

里帰りして、食べようと思ってた一つがコレ!!



マンハッタン。



ミスドのオールドファッションみたいな生地にチョコレートがかかっているというシンプルな菓子パンです。

断面はこんな感じ。



ちょっと甘いけど、
昔から好きなパンです。

朝ごはんに、サラダをつけて食べましたー!
430kcalあるけど、朝だからまっいっかーww

あとは、ブラックモンブランとミルクックを食べたいーー!!!
里帰りしてる間に食べるぞー☆
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 料理・お菓子 | comments(0) | -
秋刀魚
やっと秋刀魚の値段が落ち着いてきたので、

ちょっと…1品だけ紹介(*^_^*)



秋刀魚の梅煮。

秋刀魚と梅酒の梅を使用して煮ました。
煮崩れ防止に、お酢も使いました。
なので、骨まで食べることができましたー(^_^)

なかなか、美味しかったです。

最近、お肉料理が多かったので
魚を食べるのも大事だなぁと!

和食LOVEです(*^^*)

今日の夕飯は、鰤。
どんな食べ方しようかなぁー。
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 料理・お菓子 | comments(1) | -
筍料理
久しぶりに、料理をアップします!

義実家より、筍を頂きました。

筍の煮物、お味噌汁、酢の物と作ったのですが、1番美味しかったのがコレ!



キーマカレーです。

筍、ひじき、人参、ごぼう、ささみで作りました(*≧∀≦)

いつもは、コンソメやケチャップを入れるのですが、今回はめんつゆ、だしの素を入れて和風に(o^^o)

とても、美味しくできました!

また筍を買って作りたいと思います〜☆(≧∀≦*)ノ
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 料理・お菓子 | comments(0) | -
バレンタイン
今年のバレンタインは、旦那からのご要望にお応えして、

『みたらしだんご』(笑)

チョコじゃないんかい!!というツッコミもありますが、
作りましたよ☆

まずは、上新粉をぬるま湯でこねて耳たぶぐらいの肩さまで。

沸騰させて、蒸し器のなかで15分捏ねる。

滑らかになるまで、さらに捏ねる。

そしたら、成形。

丸くして、串にさして
直火で焼きました!



タレは、
水、片栗粉、砂糖、醤油、みりんを使って作りました。

完成はこんな感じ(*^^*)



旦那さんは美味しいよー!といって食べてくれました(≧∇≦)

よかったよかった!


そしてー、我が家にはもう一匹の男の子が(笑)

もちろん、素焼きのお団子をあげました。



一気に食べ切り、満足そうな顔をしてましたー(笑)


さて、第二弾は、チーズケーキをつくります。

お楽しみにー(p^ω^q)

TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 料理・お菓子 | comments(0) | -
/ 1/30PAGES / >>